ジグのFF14ブログ(仮)

FF14/エレメンタルDC/イージス(Aegis)鯖でリテイナーの奴隷やってます

DD部ウイニングラン!?そして続々復帰!

皆様、おはようございます!

今日はDDオルトエウレカの91-100階層攻略ということで予習動画をしっかり見たよ。
で、99Fのボスだけど。

①炎氷のデバフランダムにつく
②ボスがフレイムorフロストチャージ詠唱
③外周から炎と氷の扇範囲
④チャージと自分のデバフ同じならわざと範囲にあたって逆の属性つける…
って初見でやるの無理!!!

もちろん、失敗したら即死だよ!

91Fからの道中はこれまで溜め込んだアイテム使いまくって進むので余裕。
途中、ゴリラと同じ非戦闘時に巨大範囲攻撃の【オルトザグナル】を掃除中にふっ飛ばし食らって巡回の【オルトサーヴォミノタウロス】を戦闘に巻き込んじゃったところがやや焦ったけど死なずに行けた。

で、闘神エクスカリバーとご対面

ここでも支援アイテムもりもり、オニオンナイトやドーガ、強化系も全部使い対戦。
第1ギミック…外周攻撃からのデバフの逆に行く クリア
第2ギミック…ボスからドーナツor円範囲+次元斬 クリア
で、問題の第3ギミック

自分に氷のデバフ確認!
詠唱見逃したけどエフェクトからたぶんチャージは氷
ってことは炎の外周攻撃をわざと受ける



できた!
やればできるじゃん!
あ、2択が円範囲だった…即死w

でもリレイズ様で復活!

第4ギミックは簡単なフロストの方きた!
床のY字の安置に立つだけだーってくらいで2人が削りきってくれてクリア!

俺様がDDマスターだ!的なSS撮れた 俺のオニオンナイトごめんよ…

ついにDD部やりました!
マスターありがとう!
で100F到達のご褒美の椅子に座る。4人用コンテンツだから椅子が4つあるんだね。

アラグの遺産がまたひとつ明らかに。
オルトエウレカのアチーブマウントを取るにはあとこれを3周か…w

そして、今日はクラフターお師匠さんのぽむさんが復帰!
8ヶ月ぶりくらいだよ!おかえり!
りむさんも復帰したし、あとはレオさん、最近みてないシオンさんあたりの復帰まち!

エンピのマケボを専有する迷惑FC

6.4に向けてのギャザクラ準備も着々と進んでる。
あと、なに用意すればよかったっけ?
今日はDD頑張ったし、働いてるみんなを眺めてぼーっと過ごした

本日も
【お疲れ様でした。】