ジグのFF14ブログ(仮)

FF14/エレメンタルDC/イージス(Aegis)鯖でリテイナーの奴隷やってます

【FF14沼コンシリーズ】その①レジェンド武器製作

皆様こんにちは!

メンテですることがないからブログ書くよ!
零式も終わったし、次の大型アップデートまではしばらく凪が続くわけで、この機会に普段やらないコンテンツに手を出していくよ~

天獄四層のマウントはカワイイ

で、第一弾は伝説武器製作
FF14ではレジェンダリー武器の製作コンテンツが各パッチシリーズごとにありそれぞれ略号で呼ばれます。

ZW(ゾディアック・ウエポン)新生
AW(アニマ・ウエポン)蒼天
EW(エウレカ・ウエポン)紅蓮
RW(レジスタンス・ウエポン)漆黒
MW(マンダヴィル・ウエポン)暁月

で、自分はずっと放置しててボズヤでゲロルドに
「また、おまえかよ」
みたいに言われても、誰このハゲ?
だったわけで。

とりあえず作っておくと良いといわれるRWからやっておこうかねとスタート。

【RW第1段階】サベネアの霊鱗粉4つもってこい(詩学交換)余裕
【RW第2段階】〇〇しき記憶の一塊3種類各20個(蒼天Fateかボズヤ)超めんどい
【RW第3段階】猛々しき記憶の一塊6(レベルレで1個)余裕

と進めていたら攻略サイトにて
「武器製作は2本目も並行してやったほうがお得よ」
(注:同じコンテンツやってるとそれぞれの段階の素材両方落ちることがあるから)
と言われ、そっかそっかと2本目も受注してすすめることに。
今回の塊あつめは青魔のレベルも上げたしFateでやるかーと
ポチポチやってたら

【発光性ウォータークリスタル】を手に入れた
ってなんだっけこれって調べてみたら
【AW第1段階】発光性〇〇クリスタルを6種類1個づつあつめる(蒼天Fate)

じゃあ、これもついでに並行してやろうかねとAWスタート。
クリスタルも塊も集まったしAWは2本目は戦士でーRWの3本目は白魔かなー




気づいたら5本を並行して作っているわけでこれってどんどん増えていかない?
RWもAWも8段階くらいあるってことは!?
※現在AWも3本目突入

やばい…
製作途中の
①伝説武器が無限増殖…(アーマリーチェスト圧迫)
②終わらない素材集め…(所持品圧迫)

俺はいつまで働ければいいんだ(一生)

パッチ7.0(今夏)までに終わるんか?これ

コツコツ…コツコツやるんや…(白目)
ゲロルドも頑張ろうな…