ジグのFF14ブログ(仮)

FF14/エレメンタルDC/イージス(Aegis)鯖でリテイナーの奴隷やってます

特徴のないFCがそこそこの規模になってきた?

皆さま、おはようございます!

ブログも書くよ!(また書いてませんw)
気を抜くとあっという間ですね。6.5のあとの大ナギどうやって過ごせば良いんじゃあ!人少なくなってFCが消滅したらどうしようと思ってブログとか始めたわけですが…

気づいたら次期メジャーアップデート「黄金のレガシー」まであと2カ月足らず。
FCメンバーもアクティブ20人ほどで元気に活動中とありがたい状況でっす!

初夏っぽくリニューアルしたFCお庭

で!最近7.0に向けての復帰や新規参入により、コミュニティーファインダーのアクセス数も増えて体験や新規加入いただくことも多いのでちょっとFCクリスタリウムの運営方針などまとめておこうかなと思ったわけです。

まだの方は先にコミュニティーファインダーを見ていただければ

jp.finalfantasyxiv.com

※以下はFCマスターとしてこう思ってるーなので実際は違うかも注意w


①特にルールは設けておりません
もとからそうなので理由はあとづけかもしれませんが、ルールとして明記すると「義務」っぽくなるというのがなんかイヤダって感じです。
挨拶もみんなするけどルールにするとたまたま忙しくてしてないとか、そもそも挨拶しない人が気になっちゃう。

パーティー募集とかでギスギス✕とかもたまに見かけるけど積極的には入りたくない。ギスるときもあるやん?
冒険者は基本自由なのよ。

②特徴はない!(キッパリ)
これも、1個目の項目と同じかも。初心者支援、みんなでワイワイ、コンテンツ挑戦、グルポ、イベント沢山、チャット中心いろいろあると思うけど。うちのFCはこれが特徴です!っていっちゃうと「あ、これやらなければ!!ッッッ!」ってなるし、なんか縛られそう。
こういう人に来てください!って書くのもあるけど裏を返せばそうじゃないひと排除したいって意味になっちゃうからヤダな。特徴を絞ったコミュニティをつくるならCWLSが向いてると思う。

③VCはしていません(ディスコもなし)
これももともとの方針で、あとからそうだなと思ったこと。フレのVCに呼ばれて1回だけ入ったことあるんだけど個人的な印象ではボイスチャットでコミュニケーションできるのは最大で4、5人くらいの気がします。ま、リアルの飲み会とかでもそうやねえ。
FCチャットでも気にしてるけど仲の良い人だけで固まってずっとしゃべってると話題ずらしたくなる。
仲良しグループをつくるのはとっても良い!でもそれが他の人の疎外感になったらヤダ!(ヤダばっかだなw)

ララフェルになっておしまいッ!

じゃ、結局どんな感じなのよ?!
最近でいうと、暁月終わって若葉卒業したメンバーが数人いるのでその子達のやりたい!にあわせて暁月極めぐりから、天獄零式一緒に行ってみたりしています。
そして新しく入った人が行きたいコンテンツにみんなでついていくエデンとか新アラとかヴァリアントとか。

ルレまだの人は誘っていくのと、0時回ったら討滅&Nレ、あと行きたい人はフロントラインも。あとクリスタルコンフリクト、パーティーで申請できないんだけど、同時にCF申請して一緒にやるのが流行ってる。相手チームにFCメンバーがいると最優先で狙う(愛)。

あとちょっと前だとFC個室が流行ってた。ハウジング沼に落ちた人多数。

Mikanさんのおしゃれ個室(無断掲載w)


結論:良いFCってどんななのかは分かってない!
自分は最初に入ったFCがクリスタリウムで初代マスターのKeiさんがログインしなくなっちゃったから引き継いだ状態なので他のFCを知りません。なのでこういうとこ良かった!こういうの嫌だったー!こういう感じを求むってのを教えていただけるとできる範囲で良くしていきたいって感じです。

次回もFCの話題つづく!