ジグのFF14ブログ(仮)

FF14/エレメンタルDC/イージス(Aegis)鯖でリテイナーの奴隷やってます

やってもいいし、やらなくてもいい

おはようございます。
3日坊主の壁を突破!(エライ)

阪神も負け確定だなーとツイッター眺めていたら
去年末に開催されたFF14のオケコン舞台裏をプレミア公開!って流れてきたんでYoutube立ち上げて観る




SQUARE ENIX MUSIC Channel - YouTube

もうね、一発目の音出しでブワッっと感情が揺さぶられるよね。
ゲームBGMでは珍しい気がするんだけどFF14には結構ボーカル曲が多い。暁月のフィナーレのキーテーマをAmanda AchenさんやJason Millerさんが歌いだしたらもう自然と泣いちゃいますね。たまらん。Blu-rayポチってしまった。
以下、暁月のネタバレちょい含みます。(エリア名称)

 

 


【Close in the Distance】はほんと名曲だなー、荒廃した宇宙のイメージでありながら寂しさと懐かしさ、かっこよさがバランスしてる。そして歌詞がいい!公式Youtubeの邦訳付きがあるんでよかったら

FINAL FANTASY XIV - Close in the Distance - YouTube


で、オーケストリオン譜も欲しくなっちゃった訳で取りに行こう!とウルティマトゥーレでF.A.T.Eをやってみた。知らなかったけど【Full Active Time Event】の略なんだねこれ。

マップにリアルタイムで現れるクエストイベントがFATE

FATEちゃんとやるのはじめてかも、ついでにバディチョコボの育成もしよう~
大体が討伐系でソロでもできる。Rank3のよわよわマイチョコボ、初っ端の大量の範囲攻撃に巻き込まれて死んだときは焦った…(またすぐ呼び出せるのね…ゴメンヨ…)

MAPごとにFATE達成度があって、それが上がるとオーケストリオン譜やミニオン交換できるようになるみたい。

ふむ…道程は長い

昨日の未開放IDもモグコレもそうだけどFF14にはこういうやっても、やらなくてもいいコンテンツがたくさんある。ふと気が向いたらやるーみたいな。こういうところがMMOならではの生活感に結びついてるんじゃないかな。ログインして今日なにやろっかなー、別に何もしない日もあるってのがFF14の好きなとこ。
(全部やろうとすると忙しい忙しい効率効率!になっちゃうから注意だよ)

FATEに飽きたらカッコいいSS研究してみたり

10個ほどFATEこなして、モグコレちょっとやって、
FCハウス横のマケボでFCメンやお隣さん台湾FCのフレンドとだべって満足。
本日もお疲れ様でした。