ジグのFF14ブログ(仮)

FF14/エレメンタルDC/イージス(Aegis)鯖でリテイナーの奴隷やってます

うおおおお、6.4まであと1週間だよ!?

皆様、おはようございます!

毎日マケボ前でボーっと過ごしていたらパッチまで
あと1週間になっちゃったよ!やばい!

ということで今から間に合う(間に合わないw)
パッチ6.4の準備を指差し確認していくよ!

①アラガントームストーン(重要度S)
因果→2000
天文→2000
6.4では新しく【神曲】がやってくるので天文は廃止。パッチ後に天文2000を因果500に交換できるので天文もMAXにしておくとお得!

②ギャザクラのスクリップ(重要度A)
今回のアップデートでは伝承録も秘伝書も更新されない予定なので特に白貨の交換素材を溜め込む必要はないと思ってる。あたらしい戦闘用の食事に使う素材がクラフター紫貨かもしれないのでクラフター紫貨は貯めておくといいかも!

③戦闘系新式の素材
今回の新式おしゃれで楽しみだね!
地鳴の霊砂→絶対使うたくさん用意しましょ
漆黒の錬金素材ハーブ系
(スイートアリッサム・ピナータラベンダー・ライムバジル・タイガーリリー・ライトガーベラ)
→幻水G8に多分使う
Lv88中間素材HQ
インテグラル材・コンドライトインゴット・スタークォーツ・オピオタウロスレザー・カエアンビロード・マンガンエンチャントインク)
→装備各部位で使うHQで用意しておいて初期品質稼ぎたい
天水か極硬水→幻水G8に使いそう

そして毎度の問題児が
不揮発性錬金薬
漆黒の新式で高純度錬金薬が使われていたから毎回候補に上がるんだけど暁月ではクラシカル、リナシータともにスルーされた素材。最近では伝説ギャザラー素材に置き換わってる。ギャザクラ新式には使われてるのでそっちのお役目に固定された気がするんよね。ということで今回も使われない気がします!(無責任)

④マテリア
戦闘系マテリア→必要分だけでOK
今回が最後の使用なので一定の需要満たしたら暴落すると思う。禁断するような人はふつーにコンテンツ行ってもらうので足りてるし、余ってる人は今週さばいてしまいましょう。

ギャザクラ系マテリア→一時的に高騰するかも
パッチ入ってからギャザラー装備禁断する人もいそうだから売るならギャザラーの方かなー

新式相場で今回こそ儲けるんや!
(6.3は儲からなかった…w)