ジグのFF14ブログ(仮)

FF14/エレメンタルDC/イージス(Aegis)鯖でリテイナーの奴隷やってます

恐怖のDDオルトエウレカで即死まつり

皆さん、こんにちは。
ここ数日DDマスターにおんぶにだっこされながら新ディープダンジョン「オルトエウレカに挑戦してるよ!

21階から1日20階づつ登り、本日は80階からのウイニングラン!?

ギリギリまで壁に張り付くの図

80Fから出てくるやばいやつ
①オルトレイス 
「叫び」っていう大きい範囲に逃げ遅れるとスタン、その後、即死範囲当てられて確定で死ぬよ(死んだ)

②オルトスペクター(巡回)
左右に240度の広範囲なぎ払い。右方はスペクターからみて右側、左方は左側を潰してくるよ。えっとご飯を持つのが左だっけ…?(死んだ)
さらにその後、リングバースト→ドーナツ円範囲 or サークルバースト→大きめ円範囲。
サークルバーストはさっと直線的に走らないと間に合わないよ(死んだ)

特にオルトスペクターは巡回で2体同時とかになると安置なくなるから超注意。新しい階層に入ったらまず壁に張り付くのだ(必死)

モンスターハウスドレッドノートで掃除するDDマスター

80F以降の宝箱はミミック満載ということでスルーしながらサクサク登って90Fのボス
アドミニストレーターに到達。

これまでのボスも大体真っ先に死んでるわけで、事前予習をしっかりして臨む。

さあ、最初のギミックだ!
ボスが雑魚を召喚してサイコロ順に雑魚が攻撃を放ってくる

①四角は直線攻撃 …避けた、けど先を焦って範囲に入りそうになった
②丸はドーナツ範囲 …バッチリ避けれた
③卵は扇範囲    …駆け込んで、よかった間に合った!
④最後ボスがドーナツ範囲 …あ、そうだった突進スキルで接近!内側へ!



突進接敵スキルって敵にぶつかったあと一瞬硬直するよね…
ってことで間に合わず…(死んだ)

ごめん、、、でもこのあと個別範囲を重ねながら直線範囲よけるところは
足手まといがいないから楽なはず!(ひどいw)

Naruryさん、Teruさんが華麗によけるところを眺めながら心のなかで応援。
第2ギミックはパスするも
第3ギミック1箇所しかない安置を探すよ!であえなく敗退…

初見でノーミスなんて無理よ君たち…

なるりさん「ごめん申し訳ない!」
っていうも、なるりさんいなかったら私ら5回は全滅してますのでw

ということで気を取り直して21Fから再トライ。
装備強化も進んでるのでだいぶ楽な気がする!50Fまで登り直して今日はおしまい。

【お疲れ様でした】